トップ画像

Blog

ベリーダンスに出会って人生が豊かになった
〜大好きなベリーダンスが仕事になった!
そんなアラフィフMasamiの
ベリーダンス&プライベートブログ

ベジサラ舎さんのお野菜は、無農薬や有機肥料で栽培された、こだわりのお野菜。

美しいお野菜たち。毎週水曜日は、西陣のCAFE FROSCHさんで出店されているベジサラ舎さんの野菜たち!

私は、毎週行くわけではないのですが、行くとお薦めされるものを、結構買ってしまいます。笑

お薦めされたものは、本当に美味しいというのもありますし、お料理の方法とか、美味しい食べ方を教えていただけるというのがあります。最近、スーパーでは、店員さんとそんな話をすることもないので、「ザ・八百屋さん!」という感じですね。たまにおやつを販売されているのも、買ってしまいます。

昨日は、菊菜を薦められました!「生でも食べられるし、ナムルにしたら美味しいですよ〜!」と教えてもらったので、早速、ナムル作ってみました!苦味が全く無くて、とっても美味しかったです。

ベジサラ舎さんのフリルレタスが最高に柔らかくて、大好きです。プチトマトの甘さもハンパないです。

フリルレタスとトマトを入れるだけで、お弁当が映えますよね!

朝ごはん(ぶっかけうどん)にも菊菜のナムル、フリルレタス、プチトマトを入れちゃいました!

この日、他に買ったのは、ブロッコリーと長い太いおネギ!!おネギは写真ないですが、煮ても焼いても美味しいはず!ブロッコリーは、ほぼ二日に1回(本当は毎日食べたい)くらい食べるお野菜ですが、今日は、酢漬けの山芋、プチトマト、シーチキンと胡桃を砕いたものを和えたサラダにしました!

私が毎日食べているもの!!

鶏ハム(胸肉)と、アボカドと卵、酢漬けの野菜(人参、大根、セロリ、山芋、きゅうりなどを気分で漬けてる)です。それから、りんごとバナナにヨーグルトと、きな粉&黒胡麻&胡麻をかけて食べてます。写真は、ビジュアルはそんなに良くないですが、ある日の朝食と今日の焼肉弁当です。

特に食事の制限などはしていないですし、好きなものを好きなだけ食べていますが、たんぱく質をしっかり摂ることと、家庭科で習う程度の食品群をバランスよく食べるように心がけています!

多くの種類のお野菜を摂る(お料理する)のは、意外と意識しないと難しいことだなあと感じますね!対面販売で、色々と教えてもらえるのは、ありがたいですね。

対面野菜販売といえば!!忘れちゃいけない!

本昌寺様の本堂カフェ(毎月19日)や、本昌寺フェスタ(毎年基本、11月23日)で出店されている、よしもと興業京都府すみます芸人「きゃろっときゃべつ」さんの野菜市も、いつも美しくて、美味しいお野菜が並んでます!!最近印象的だったのは、袋詰め販売の「里芋」がとっても美味しかったです!!

明日も頑張って、沢山野菜を食べよ〜〜!(料理しよ〜)と思います!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

2022.02.04