トップ画像

Blog

ベリーダンスに出会って人生が豊かになった
〜大好きなベリーダンスが仕事になった!
そんなアラフィフMasamiの
ベリーダンス&プライベートブログ

リフォーマーレッスンでリハビリ

2月末に椎間板ヘルニア発症してから、現在は、お陰様でレッスンやショーを再開しているのですが、実はまだ、右足裏のしびれや、ふくらはぎの筋肉が完全に戻っていないなど、後遺症は続いています。

回復に向けたリハビリの一つとして、ピラティスリフォーマーのレッスンを受けています。

お世話になっている、雨宮先生のピラティススタジオしまうまでは、シルクサスペンションや、ストレッチーズなど、様々なプログラムがあります。

カラフルな布たち、ぶら下がったら気持ちようさそ〜ですよね。

最初は、このシルクサスペンションに興味があって、5年前に通い始めました。自分のレッスンが増えて、しばらく、通っていなかったのですが、今回の怪我をきっかけに、月2回を目標に雨宮先生のピラティスリフォーマーレッスンを受けるようにしており、毎回、身体の変化を感じます。

リフォーマーはまさに身体をリフォームしてくれます。できるようになった動きも、できない動きも、色々、面白いです。何より雨宮先生が面白い(笑)元気をくださいます。

ピラティスの動きの名前が覚えられない(笑)

先生に、言われるがままに必死に、「コアを感じよう」、「呼吸をしっかりやろう」と動いていくので、なかなか名前が覚えられません(笑)たまに印象的な面白い名前があるので、それは、だいぶ覚えてきました。

昨日は、『Cheerleader Arms』というのをやりました!元チアリーダーとしては、ここはしっかりやらないと!と頑張りましたが、リフォーマーを動かさないように、動きをやるのは難しかったです。

腕をまっすぐにしたまま、上にあげたり、元の位置に戻したりします。振り付けをやる感じです。動画の方が面白いかもですね。
こちらは『スワン』、スフィンクスではなくて、白鳥さんです。(笑)壁には、ピラティスさんの写真がありますね。

レッスンは1時間。楽しい時間はあっという間に終わりますね。そして、レッスン中にも、身体の変化を感じたり、次の日やその次の日に、何かしらの変化が現れて、面白いです。

身体と向き合える時間、いつもありがとうございます。

2021.8.8