トップ画像

Blog

ベリーダンスに出会って人生が豊かになった
〜大好きなベリーダンスが仕事になった!
そんなアラフィフMasamiの
ベリーダンス&プライベートブログ

今日は、身体のメンテナンスでお世話になっている鍼灸院・整骨院 白澤堂HAKUTAKUDOU さんへ。

場所は、東山三条バス停のすぐ近く。三条通り沿い、お洒落なたたずまいなので、すぐわかります。

院長の長濱先生は、とても親切で、今の身体の悩みに向き合ってくださいます。

初めての鍼灸体験は『本昌寺フェスタ』でした。

長濱先生は、私の前職の後輩の旦那さんで、京都で開院されたと知っていたのですが、初めて施術を受けたのは、開院されてから1年後に、本昌寺様のイベント『本昌寺フェスタ御会式お火焚き法要』に出店された時でした。

長濱先生は、手首や首の脈を診る「脈診(みゃくしん)」によって、内臓や経絡(気の流れる道筋)、気血の失調や病変部位を知り、適切なツボに対して鍼や灸を行って治療されます。

初めての鍼灸治療体験は、少し、緊張しましたが、施術後は、すっきりとした感覚で、夜の部の『ベリーダンスとキールタン』のコラボイベントに臨めました。

(写真はその時の様子、本昌寺様の奥の院が、施術・リラクゼーションコーナー)

それから、東山三条の院の方に通わせいただいて、鍼灸・整骨治療による身体のメンテナンスをしていただいてます。

「ダンスのパフォーマンスを上げるため』から『後遺症のリハビリ』へ。

椎間板ヘルニアを発症する前には、ダンスのパフォーマンスを上げるために、主に、身体の可動域などの相談をしたり、自分では気づかない内臓の不調などの改善をしていただいていました。

現在は、レッスンやショーなどを再開するまで回復したものの、まだ完治はしていないので、後遺症のリハビリも合わせて診ていただいてます。

以前は、痛みや疲れに鈍感でしたが、ずっと健康で楽しく踊っていたいので、これからも身体を労わっていきたいと思います。今日も、施術をしていただいて、心身ともにリラックスしました。身体が軽くなった感じです。

長濱先生のもう一つの顔は〜!

最近、本昌寺様で『健身美功太極拳(太極拳教室)』を始められました!!

治療にうかがった際に、ほんの少し太極拳の動きを教えていただいたのですが、自分の内面に意識を向けるような感覚が、少しベリーダンスにも通ずるようなところがあると感じました。

お教室の詳しい詳細はこちら

本昌寺様の神聖なご本堂での太極拳、とてもみなさん、充実されていると思います!!いいですね。

私は、残念ながら、別のレッスンで行けませんが、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせくださいね。

2021.9.4