トップ画像

Blog

ベリーダンスに出会って人生が豊かになった
〜大好きなベリーダンスが仕事になった!
そんなアラフィフMasamiの
ベリーダンス&プライベートブログ

「生活感がないですよね。」

とよく言われるんですが…。

家族は、旦那さんと16歳の女の子、姑さんの4人暮らしです。

SNS(InstagramやFacebook)ではあまり書きませんが、自分の両親は父94歳と母87歳、父は施設でお世話になっていて、毎週zoomで会うといった状況、母は実家に1人は心配なので、私の家の近くに住んでもらって、ヘルパーさんやデイサービスさん、訪問リハビリの方に助けてもらいながら、今は元気に過ごしてくれてます。

(介護保険制度に感謝、そして今まで家族のために一緒懸命に働いてきてくれた父と家族を支えていた母に感謝。お金は大事だよー。)

「同居してるんですか?!」

とみなさんびっくりされるんですが、お義母さんが居なかったら、私は死んでしまうかもしれない(大げさ!)というほど、お世話になっています。

なぜなら、毎日のお洗濯、私がお休みの時以外の食事、家事全般をお願いしているので、今、好きな仕事をさせていただいているのは、お義母さんや旦那さんのお陰です。

同居って難しいと考えられる方も多いと思います。確かにお互い気を使うことは、あると思います。

「同居で大切なことは?」

と考えてみたんですが、答えは〜『笑顔』です。

百貨店研修担当時代に何度も何度も言い続けてきた『笑顔』!そして、研修の教科書に必ず載ってる『笑顔』です。『笑顔トレーニング』っていうのもありました。お客様と信頼関係を築くための最初の入り口が『笑顔』でした。

同居して最初の方に、少しだけ嫌なことがあった次の日の朝、お義母さんが『笑顔』で「おはよう」と言ってくれました。その『笑顔』が素敵だった。昨日のことは、引きずらないでおこうと思いました。

お義母さんの『笑顔』はいつも本当に素敵で、励まさせれます。自分の親のことや、娘のことを相談する時も、いつも温かい笑顔で聞いてくださいます。

見習おうと思ってるけど、まだまだ、できてないかな。

朝の「おはよう」、「いってきます」や「ただいま」、「お帰り」、何かしてもらった時の「ありがとうございます」を『笑顔』で。ちょっとしたことですが、家族の間でも、『笑顔で挨拶』!

これでいい感じになるなら◎ですよね。これからも大切な家族に『笑顔』を心がけます。

敬老の日にお義母さんにプレゼントしたフラワーアレンジメント(自作)です。

2021.9.24